このアイテムの引用には次の識別子を使用してください: http://hdl.handle.net/10965/994
タイトル: キャリア科目受講満足度とモチベーション向上に関する考察 : 2012年度「自己発見系」受講生アンケート結果より
著者: 松尾, 智晶
MATSUO, Chiaki
主題: キャリア教育;自己効力感;モチベーション向上
発行日: 2013-03-31
出版者: 京都産業大学
抄録:  本稿では本学キャリア科目の中で最大の受講生数を擁する「自己発見系」科目に着目し、1、2、3年それぞれの受講生アンケート調査の考察結果を報告する。その結果、受講満足度は3学年すべてにおいて9割が高い満足を得ており、自己効力感、モチベーション、キャリア形成意識等を評価する共通設問では、受講前と受講後で3学年すべてにおいて大幅な改善傾向がみられた。また、当該受講生の受講目的は2年生から「自己の進路や将来について考えたい」が最多となるが、受講生が役立ったと評価する内容は、社会人ゲストの講話よりむしろ「先輩や同じ受講生との会話・交流による情報交換や議論」であることが確認できた。
URI: http://hdl.handle.net/10965/994
ISSN: 2186-2907
出現コレクション:第03号

このアイテムのファイル:
ファイル 記述 サイズフォーマット 
FHER_3_21.pdf2.94 MBAdobe PDF見る/開く


このリポジトリに保管されているアイテムはすべて著作権により保護されています。