このアイテムの引用には次の識別子を使用してください: http://hdl.handle.net/10965/1229
タイトル: オーストラリア(メルボルン)における産学協働教育の事例報告 : 大学間連携共同教育推進事業での調査活動より
その他のタイトル: A Case Study Report on the Work-Integrated Learning Programs of Five Australian Universities
著者: 山本, 尚広
YAMAMOTO, Naohiro
主題: 産学協働教育;WIL: Work-Integrated learning;CWIE: Cooperative & Work - Integrated Learning;コーオプ教育;専門人材;インターンシップ
発行日: 2015-03-31
出版者: 京都産業大学
抄録:  本調査は、産学協働教育の先進事例となる大学を訪問し、プログラムの運用実態に関する情報を収集することを目的に、オーストラリア・ビクトリア州・メルボルンに所在する5 大学を対象に実施した。  主に、産学協働教育プログラムのカリキュラム上の位置づけ、内容、成績評価方法、運営体制について調査した結果、わが国の状況と比較して、大学全体の教育方針に産学協働教育が組み込まれていること、非常にシステム的に産学協働教育が運用、展開されていることなどが明らかとなった。  本調査では、オーストラリアにおける産学協働教育の運用、展開状況とこれを支える体制を明らかにすると共に、産学協働教育の推進にむけ、達成すべき具体的な課題について考察した。  本報告が、産学協働教育の推進を担う方々にとって、参考となり得る情報となれば幸いである。
URI: http://hdl.handle.net/10965/1229
ISSN: 2186-2907
出現コレクション:第05号

このアイテムのファイル:
ファイル 記述 サイズフォーマット 
FHER_5_169.pdf528.94 kBAdobe PDF見る/開く


このリポジトリに保管されているアイテムはすべて著作権により保護されています。