このアイテムの引用には次の識別子を使用してください: http://hdl.handle.net/10965/1132
タイトル: 学びの場を創造する : 主体的な学習態度の形成に向けて : ラーニングコモンズ・セミナー実施報告
その他のタイトル: A Seminar Report on Learning Commons
著者: 中沢, 正江
尾崎, 良子
NAKAZAWA, Masae
OZAKI, Ryoko
主題: アクティブラーニング;ラーニングコモンズ;教職員の意識向上;FD
発行日: 2014-03-31
出版者: 京都産業大学
抄録:  本学では、グローバル人材育成の構想のもと、教学体制のグローバル化に対し、6つのプロジェクトチームでタスクを分担しながら改革を進めてきた。ラーニングコモンズ/グローバルビレッジ・プロジェクトチームは、その内の一つのチームである。ラーニングコモンズ/グローバルビレッジ・プロジェクトチームでは、「『主体的に周囲から学び、学び続ける活力を得られる』『より主体的に、よりイノベーティブになれるような』学習場の構築」というタスクに取組み、図書館ホールのアクティブラーニング対応、図書館のグループ学習室のICT機器の拡充、雄飛館ラーニングコモンズの新設に係る企画・設計を担当した。本稿にて報告するラーニングコモンズ・セミナーは、この取組の中で、本学教職員のアクティブラーニング及びラーニングコモンズに関する理解を深め、今後のアクティブラーニングの推進に不可欠な教職員の意識の向上を狙った取組のひとつとして位置づけられ、実施された。
URI: http://hdl.handle.net/10965/1132
ISSN: 2186-2907
出現コレクション:第04号

このアイテムのファイル:
ファイル 記述 サイズフォーマット 
FHER_4_129.pdf2.02 MBAdobe PDF見る/開く


このリポジトリに保管されているアイテムはすべて著作権により保護されています。